鎌倉建築士フォーラム
トップページ 鎌倉支部の紹介 会員事務所の紹介 耐震診断 建築士のひとり言 ブログ お問い合せ

TOPICS


■2012年9月8日のトピックス

■社団法人神奈川県建築士事務所協会と横浜銀行との住宅ローン金利優遇制度■

■社団法人神奈川県建築士事務所協会と横浜銀行との住宅ローン金利優遇制度■

社団法人神奈川県建築士事務所協会は平成24年8月1日付で横浜銀行と住宅ローンに関する協定書を締結いたしました。
当協会の正会員が建築設計または工事監理を行う新築住宅に関して、購入ないし建築資金の借入を希望する建築主は、 横浜銀行の所定の審査手続き及び基準に合致するものに関して金利を0.2%差し引いて融資を受けることができます。

お申し込み手続きと詳細は横浜銀行のホームページに掲載されている各住宅ローンセンターにお問い合わせください。 (日曜日もオープンしています。)



■2012年8月22日のトピックス

住宅リフォーム助成制度について

市民生活の基盤である住宅の耐震面及び防災面の強化を図り、良好な住環境の推進のため、これから住宅リフォームを行う方に、工事費の助成を行います。
助成金額は、一律5万円。ただし、鎌倉市木造住宅耐震改修工事費等補助金交付要綱に基づき、耐震工事をする方が行うリフォームで工事費が20万円以上のリフォームについては、一律10万円(10万円以上20万円未満のものについては一律5万円。)
<詳しくは、こちら



■2012年2月1日のトピックス

CPDって何でしょう?


CPDとは、Continuing Professional Development(継続職能研修)の略称です。
CPD制度とはがんばっている建築士の証。
建築士は日々、自己研鑽を積み、自身の知識・技能を高めていくことが必要です。
CPDは指定講習を継続的に受講し、単位を貯めることによってどれだけその建築士が勉強しているかを示すことができる制度です。



■2011年12月7日のトピックス

あなたの住まいは安全ですか?木造耐震診断のご案内


社団法人神奈川県建築士事務所協会鎌倉支部では、阪神淡路大震災を教訓とし、耐震診断・耐震改修促進事業に取り組んでいます。
東北地方太平洋沖地震では予測不能な大規模な地震に見舞われました。今こそ大地震に対する備えを準備しておきましょう。
ぜひ、わが家の耐震診断をご検討下さい。





Copyright ©2004 (社) 神奈川県建築士事務所協会 鎌倉支部 All rights reserved.